父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

週テスト第四回 5S

国語、算数偏差値45前後。社会50台。そして理科、なんと20台。ほとんど最下位。4科も40に届かず、5年のカリキュラムになり最低の結果となってしまった今回。

20台の偏差値は初めてだったため、娘は絶句していた。

理科。4年の頃から苦手だった天体・星座の単元で、危ないと思っていた予感が的中。前回満点を取り慢心していたことも見事に露呈してしまったか…。前回範囲の大問3は全問正解したが、1と2がボロボロだ。星座は覚えるのが大変だと思うが、自転・公転、何時にどの位置に見える等の暗記以外の箇所は、確実にマスターしないと。しかし、今回でさらに苦手意識を持ってしまったか…。

国語。前日に漢字テストを実施し、間違えた問題を練習させ、見事それが出題されたのに全て間違えていた。何のためのテスト&練習?的中したのに無意味って…。

算数。差集め算、過不足算の応用がことごとく間違い。基礎は解けているが応用力がない。どうしたら応用問題は解けるようになるのか…。それにしても、正答率が50%前後なのはさすがのSクラスだ。Sの子達にとっては簡単な問題なのか。レベルが違う。

社会。パパ塾恒例となった一問一答で出題した問題を間違えていた。これはその時にしっかりと覚えきれていれば満点が取れたテストだ。難しいと思える問もなかった。

正直たるんでいると思わざるを得ない結果。

私は娘本人に叱責&落胆を見せることはないが(もちろんこのブログの存在も知らない)、母親は露骨にガッカリしそうだ。

今週末は5年生第一回の組分けテスト。自信を失っているであろう娘だが、今週なんとか頑張って乗り切りたい。

しかし、アレもコレも危なく、やらせたい内容だけが無情にも山積している。時間がとにかく無いが、何から手を付けるか…。