父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

5年公開組分けテスト 第一回

5年初回の公開組分けテスト

算数、国語、社会偏差値63 理科偏差値65

4科偏差値65

前回のS5から1クラスUPしS4へ。

目標であったクラスUPを達成。

まずはテストの感想を。

国語。漢字は惜しくも一問間違い。「断つ」と「絶つ」の違いまでは網羅しきれなかった。苦手な品詞選択問題は全て間違い、やり直しが必要そうだ。記述は頑張った印象だが選択問題ミスが目立った。ミスリードに見事に引っかかっている。制作者の思うツボだ。

算数。正答率30%以下の問題をほとんど全て間違え、それ以上の問題は全問正解だった今回。基礎が定着していること、ケアレスミスがなかったことは褒めるに値するが、予習シリーズや演習問題集で見たことのある問題を間違えているのは痛い。最後の1問を除き、全体的に難易度は低めだったように思う。最後の問は私も引っかかった。これを時間内に解ける子がいると思うと舌を巻いてしまう。

理科。3問のみ間違い。苦手な天体を全問正解できたのは素晴らしい。計算問題で小数点のミスがあったのが悔やまれる。週テスト同様に理科の難易度は他の教科に比べて低いように思う。

社会。週テストで2回も出題され、2回とも不正解だったので、確実に覚えるよう伝えていた問題をまた間違えていた。頭に入っていなかったようだ…。どうしたら覚えるのか。◯◯工場は?と聞かれている問に◯◯工業と答えてしまうミスも。水素ステーションは家のそばにあるので正解してほしかった。私が講じた対策で満点が取れたテスト内容であったため、あとは娘がどれだけ記憶できるかが勝負のようだ。

 

週テストで5年Sクラスの洗礼を受け自信喪失していた娘をなんとかもりたて、試験対策を講じてきた先週の一週間は、父娘共になかなか過酷な毎日であった。

家庭で取り込んだ内容は以下。

・第4回の週テスト間違い直し

・第1〜3回の週テストで間違えた箇所解き直し(国語以外)

・理科、社会 総合第5回の予習シリーズ「要点チェック」「練習問題」、演習問題集「練習問題」(理科の基本、理科社会の応用とチャレンジは捨て)

・理科、社会 第1回〜4回演習問題集の「まとめてみよう」「練習問題」口頭にて解き直し(全問)

・国語 総合第5回の語句部分のみ、漢字とことばの確認問題(一度解かせ、間違いを練習させ、翌々日に間違いのみ再テスト)

・算数 総合第5回の予習シリーズ「基本問題」「練習問題」、演習問題集「ステップ②」(ステップ①と③、最難関問題集は捨て)

 

私が仕事から帰宅するまでに娘に取り組ませ、丸つけのみ母親が対応しておく。帰宅後すぐに出来をチェックし、分からない箇所は教えながら引き続き取り組み、22時就寝は死守。

娘は塾以外の習い事を3つやっているため、その時間は当然勉強ができない。朝は学校の宿題に取り組む時間となっているため、帰宅〜塾までと、塾のない日、土日に勉強するしかない。

しかし先週の土曜は、組分けテスト対策と称された過去問の取り組みを塾で行ったため、夜しか時間が取れず、日曜は本番のためほとんどできず、私が娘に関われるほとんど全ての時間を投入した。

狭い家の中で下の子達が騒がしく遊ぶ中、集中力を途切れさせる事なく勉強するのは至難の業だったろう。自分も遊びたいとは言わなかったが、絶対に内心思っていたであろう。今週が春休み前の山だから今週だけは頑張ろうと娘を鼓舞し、なんとか課題をクリアして臨んだ今回。

娘の頑張りが報われて本当に嬉しい。今週は休んで良いよと言ってやりたいが、そうも言っていられない…今週末はまたSクラスでの週テストがある。しかし、来週は少し休めるんじゃないか。

頑張れ、娘。

 

以下参考

今回の4教科ボーダー

Sコース

418 点(4教科合計)

Cコース

347 点(4教科合計)
Bコース

257 点(4教科合計)

組編成
Sコース

1組~ 6組
Cコース

1組~ 14組
Bコース

1組~25組
Aコース

1組~ 23組