父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

週テスト第16回 5C

偏差値

算数64 国語61 理科51 社会62 4科67

初のCクラス週テストは理科以外しっかりと得点でき、週報の成績優良者上位に危なげなく掲載された。

Sクラスから落ちて、さぞ悔しがっていると思いきやケロっとしていた娘。聞くと、組分けが終わった時点でSは無理だと確信し覚悟をしていたこと、結果は変えられないから悔やんでも仕方がない、と言う。元々大人びている方だがさらに随分と大人になったものだ。

 

算数 最後の一問以外全問正解。Sの週テストに慣れているからかやはり簡単だったようで、手応えを感じられていた。

国語 今回最も苦戦し点数が伸びなかったが、偏差値は安定。難易度が高めだったようだ。

理科 Sの時と同様に他の教科よりも易しい、なおかつSの週テストより難易度が格段に下がったにも関わらず、正答率の高い問題でありえないミスを連発。今回は満点が取れたテストだった。

社会 こちらもSに比べ明らかに簡単に。考えさせる問題や予習シリーズの細かい箇所を問われる問いがぐっと減り、太字で書かれる問いが増えた。時間も余裕があったようだ。

 

難易度が下がったことで楽に解けるようになり、間違い直しにかかる時間も減った。

国語以外は明らかに易しくなり、こんなに難易度に差があるのか…と痛感。S返り咲きのために頑張らなければならない今月は、Cの結果を喜んでいる時間はない。気合を入れなければ。