父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ5年下 週テスト第2回 5S

偏差値

算数56.5 国語53.5 理科62 社会44 4科58

素晴らしい偏差値を記録することができ、週報の左側に掲載された!おめでとう!

Sの週テストは週報に掲載されるだけでも大変なことだが、左側に載ることが出来たのは本当にすごいこと。素直に娘を褒めてやりたい。

 

算数→相似を探す問題。見つけるまでが大変で見つかると、何だこんなことかと呆気に取られる。正答率50%以上の問題を全問正解。立派だ。最近算数の実力がついてきたように思う。

国語→やっぱり苦手な記述問題以外ほとんど正解。漢字が今回15問に増えていたが、語句も合わせて満点が取れていた。素晴らしい。

理科→重さのある太さが一様でないてこ、の問1を凡ミスしてしまい、2と3も間違えてしまった。非常にもったいない。しかし、苦手単元にも関わらず偏差値62と今回1番良く、周りも苦手なようなのでこのまま得意分野にできると良い。

社会→今回最も勉強がいきなかったのが社会。え?これやったよな?と思わざるを得ない選択問題を何問も間違えていてガッカリ。確かに歴史は覚える内容が多いが、毎回このくらいの量は当たり前に覚えなければいけない。大変だが、頑張ろう。