父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ5年下 週テスト第4回 5S

偏差値

算数36 国語53 理科53 社会49 四科45

今回は所感のみ。

仕事が忙しくなり、娘の勉強をしっかりと見てやれない日々が続いている。非常にもどかしいが塾にほとんどお任せしている状況だ。教室長が電話で娘の様子を妻に伝えてくれたようだが、国語の記述はαクラスの中でもよくできている方らしい。本当か?苦戦しているのは理科で、苦手意識が芽生えていそう、とのこと。4回のような暗記科目は得意だが、水溶液の計算がどうしても克服できないので、その分析は正しい。算数は、第3回の範囲が弱いとの指摘。今後更なる応用が出てくるが耐え兼ねるのでは?とのこと。苦手なことは重々承知していて、再度3回のテキストの問題(基本と練習)をやり直すようには伝えていた。が、それだけでは足りないかもしれない。

理科と算数は対策プリントを特別に出してくれるらしく、組分けテストまでに解いてほしいとのこと。これまで個別にサポートしてくれることはなかったので、5年後半になり塾側も本気モードになってきた?ということなのか、はたまた単にC落ちさせないようにしているのか。

今週末は組分けテストなので、気を緩めずに頑張ってほしい。

学習のスケジュールだけを渡していて見てやれないのが、本当にもどかしい…。今回の家庭学習は妻と娘の二人三脚でなんとか乗り切ってくれ。