父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ6年上 週テスト第4回 6S

偏差値

算数55 国語57 理科54 社会48 4科55

久しぶりに週報掲載!6年に入り4回目の週テストでやっと調子が戻ってきたか。

 

算数 3問のみ間違い。最後の大問も粘り強く取り組み、正答率40%の問題に正解できたのは大きな成果。今回のように始めから諦めるのではなく、難しい問題にも果敢にチャレンジしてほしい。

国語 最近調子が悪かった国語だが、正答率5%の問題をはじめ、正答率の低い問題に回答できていた。ハネが足りずに不正解となっていた漢字を除き、50%以上の問題は全問正解。難易度が高かったこともあり、偏差値は今回4科目の中で最高だ。

理科 電球と水溶液という苦手な2分野でヒヤヒヤしていたが、予想に反ししっかりと回答してきてくれた。水溶液の問題は前半にも難しいものが出ていたが、娘曰く「頑張って解いた」そうで、頑張れば解けるレベルまで学力が伸びているのは素直に嬉しい。

社会 しばらく偏差値50を切っていなかった社会で失速。予習シリーズに太字で書いてあり、出題もひねっていないような簡単な問題を数問落としていた。社会は最後に受けたようで、他の科目を頑張りすぎた疲れにより、気が緩んだように思える。

 

6年に入り失速している感が否めなかった娘。「週報に掲載されたら筆箱を買ってほしい。」と前々回にオネダリされ、オッケーをしたら成績が上がってきた。反抗期と思春期真っ只中だが、まだまだ可愛い小学生だ。早速、Amazonの新生活応援セールで購入。

今週末は6年初回の組分けテスト。娘曰く、組分けテスト自体が残り3回なのだとか。その代わりに合不合判定テストが4月から始まるようだ。中学受験に必要な知識の習得がほとんど終わり、これからが本番なのかもしれない。