父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ6年上 週テスト第10回 6S

偏差値

算数53 国語60 理科51 社会50 4科55

なんとか週報掲載!

 

算数 正答率50%未満の問題をきれいに全て間違えていた。基本問題は解けていると捉えたいが、40%台の問には正解できる力を付けてほしい。

国語 漢字、語句は満点。週テストでは安定して満点が取れている。今回、難しめの記述問題に正解でき、Sコースでは立派な偏差値60だ。日曜の選抜テストでも国語の成績は非常に良く、力がついてきたか?ちなみに、家庭学習は相変わらずほとんどしていない。

理科 苦手な「動物」のため、今回は直前に一問一答をしながら予習シリーズを読み聞かせた。社会ではかねてより取り組んでいる勉強法だが、理科は一問一答を出しづらく、これまでは実施したりしなかったりしていた。偏差値は51と微妙だが、正答率の高い問題には答えられていた。1人で勉強させるよりは頭に残っていたと思いたい。

社会 「定年」と書くべきところを「年金」と書いたり、問題文に「知床」と書いてあるのに答えを「知床」と書いたり、世界地図でドイツの首都を聞かれているのに「イタリアの首都の問題が出て、ロンドンって書いちゃった!」…え?何一つ合ってないけど?というとんでもない間違いをしたりと、気が抜けていてミスを連発。社会の家庭学習は気乗りするようで、毎週しっかり取り組んでいるのに勿体無い。

 

今週末は土曜、日曜と試験続きだった娘。日曜は選抜試験後に塾の日曜特訓授業にも参加しており、勉強漬けの土日だった。日曜の夜のみ自由な時間が取れ、大好きなコナンの映画をAmazonPrimeで弟達と観ていた。たまに勉強の邪魔もしてくるが、お姉ちゃんが大好きな弟達に癒されているようにも思う。頑張れ!娘。