父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

5年公開組分けテスト 第五回

算数60 国語64 理科67 社会62 4科64.5

今回全体的に成績が低く、ボーダーラインがかなり下がっていたおかげでなんとかSにしがみつくことはできたが、前回のS2からはランクダウン。あと一問間違えていたら、C降格の可能性すらあるギリギリの成績だった。

全ての教科で偏差値60超えたのは立派だが、夏期講習で力をつけてくれていると期待しているほどの成績ではなかった。特に算数は残念。

 

国語 漢字がボロボロだったが、論説文の満点は褒めてよいだろう。特に記述問題で満点が取れたのは立派だ。主語述語がまた分からなくなっていて唖然。4年の時から何度も何度も取り組ませているのだが。いつになったら理解できるのか。

算数 大問2、3のいわゆる間違えてはいけない問題を3問も間違え、中盤の問題もちょっとしたミスで落としていた。満遍なく色んな分野が出来ないと、どこを対策すれば良いのか、よく分からなくなる。

理科 計算問題がやはり弱い。夏に克服できなかったのは残念でならない。今後特訓する機会が無さそうなので、しっかり解けるようにしなければいけなかったはずだが。

社会 漢字の間違いが何問かあったが、比較的よく出来ていたように思う。暗記は昔から得意なので地理の範囲は概ね大丈夫そうだ。

 

今回のボーダー

4教科
Sコース

393 点(4教科合計)
Cコース

328 点(4教科合計)
Bコース
243 点(4教科合計)
Aコース
-----
3教科
Sコース

317 点(算国理合計)
Cコース

265 点(算国理合計)
Bコース
197 点(算国理合計)
Aコース
-----
2教科
Sコース
254 点(2教科合計)
Cコース
213 点(2教科合計)
Bコース
161 点(2教科合計)
Aコース
-----

組編成

4教科
Sコース

1組~ 6組
Cコース

1組~ 14組
Bコース
1組~25組
Aコース
1組~ 23組
3教科
Sコース

1組~ 6組
Cコース

1組~ 14組
Bコース
1組~25組
Aコース
1組~ 23組
2教科
Sコース

1組~ 6組
Cコース

1組~ 14組
Bコース
1組~25組
Aコース
1組~ 23組