父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ5年下 週テスト第12回 5C

偏差値

算数68 国語61 理科66 社会67 4科74 

なんと娘、一位を獲得!おめでとう!

目下の目標であったCコースの一位を易々と獲得してくれた。頼もしい。しかも、女子一位だけでなく男女総合一位。かっこいいぞ。

 

算数 最終問題のみ不正解。正答率10〜20%の問題は解けていたので、実力はついていそうだ。次回は満点を目指そう。

国語 随筆文が苦手なのだが、記述問題は解けていた。塾の先生曰く、問題を沢山解くのが良いとのことだが、家庭学習では指導ができないのでどうしたものか。主語と述語の問が間違えていたが、語彙力のなさを感じた。

理科 前回範囲の「光とレンズ」、正答率も低かったが娘も間違えていた。前回の週テストで類似問題が出ていたのだが…。予習シリーズの解説を読み込んでも、問題になった時に解けないという事象。理科はこういうことがよくある。演習問題集も解説が少なく、本人だけで進められないことも多い。娘は4年の頃から志望校を決めているが(いや、3年だったか…かなり早い段階で決まっていた)、理数系に強い学校なので、理科を鍛えなければ。

社会 全問正解と思いきや「工場制手工業」を「工業制手工業」と書き間違えていた。本人の自己採点で気づいておらず、回答返却時点で気付いた。これは悔しい間違い。合っていると思っている勘違いはなくしていかなければ。

 

週テストではじめて300点を超えることができた。次なる目標は、Cコースで1位を何回取ることができるか、と次回組分けテストでSコースに戻ることに。引き続き頑張ろう。

ところで…一位になったが、何かもらえるのだろうか?