父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ6年上 週テスト第6回 6C

偏差値

算数61 国語63 理科58 社会60 4科66

特定科目の成績が良く4科偏差値を引き上げたわけではなく、各科目60前後取れた結果、4科偏差値は高めに出た今回。

しかし、Cコースで全科目60以上の偏差値が取れないとは…如何なものか。

 

算数 3問のみ間違い、1問ケアレスミス。最終1問を除けば解けた問題であった。速さも水量も得意なので、満点を目指して欲しかったが。

国語 ハネ忘れで満点の取れなかった漢字。接続詞を選ぶ問題もボロボロだった。

理科 最終ページのコラムを学習していなかったらしく、大問一問分が丸々不正解だった。以前から星座は苦手で、今回も簡単な問題を間違えていた。

社会 4問のみ間違えおり、その内1問は記述だったので偏差値60は受験者のレベルが高い印象。公聴会、の聴という漢字間違いが痛い。

 

組分けテスト対策時から引き続き、娘に自由にやらせている。単純に年度末は仕事が忙しく付き合ってあげられていないこと、全て自分でやりたい、と言っているのが理由だ。

日曜特訓にS1常連の女の子がいるらしく、刺激を受けているようなのだが、成績に出てこない。

自分でスケジュールを立てて自主的に学習させることと、伴走してでも好成績を維持させること、どちらが大切なのか判断に迷っている。

前者で結果がいつまでも出ないようなら、後者にギアチェンジか。しかし、その時期も難しい。