父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ6年上 週テスト第8回 6C

偏差値

算数59 国語61 理科53 社会62 4科64

週報の左列はおろか1ページ目にすら掲載ならず。Cコースは3回目だが、Cの週テストでワースト2の偏差値を記録。最近やる気がないと思っていたが…やる気に比例した成績だ。

 

算数 問題の読み間違い、条件整理の漏れなど、普段解けているレベルの問題で、ケアレスミスを連発。正答率の低い問題も正解はしているのだが、基本の問題をボロボロ落とし、点数も偏差値も伸びず。

国語 漢字と語句は満点。しかし、記述問題をほとんど全て間違えていた。人物の気持ちに立って考える、というよくある問題が苦手なよう。読書好きで暇さえあれば小説を読んでいるような娘なのだが…。

理科 大問1の燃焼に関する問題で、条件の読み忘れ、問題文の読み間違え、などのケアレスミスを連発。正答率の高い問題を落としまくっていた。すぐに解き直しをさせたところ、分かってはいるようでひとまず安心。

社会 こちらは漢字書き間違えのオンパレード。合計特殊出生率→特珠、育児休業→育時、国民審査→宣査、累進課税→類進、公的扶助→付助。あまりに間違いが多く、久しぶりに雷が落ちた(私の)。宿題に取り組む際、漢字を面倒くさがってひらがなで書いていたり、間違えたまま丸を付けてしまっていたり、覚えていないのに練習もせず書けるようになっていなかったりと、理由はそれぞれだったが、いずれにせよだ。次回の組分けテスト前は久しぶりにしっかり私が漢字チェックしようと思っている。ちなみに、審査という漢字は別の問題文の中に書いてあり唖然とした…。