父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ6年上 週テスト第15回 6S

偏差値

算数54 国語52 理科48 社会46 4科51

週報掲載ならず。。残り数回の週テスト。娘が掲載されることはあるのだろうか。

 

算数 正答率の低い問から順番に間違い。正答率30%程度の難度の問題を時間内に解くのは、娘とってはやはりハードルが高いようで、最後の大問は全く手がついていなかった。

国語 詩は苦手なよう。季語もボロボロであった。しかし、志望校でこの分野はほとんど出ないようなので、そこまで気にしなくても良いのか…?

理科 算数同様に正答率の低い問から順番に不正解。毎回必ず出題される実験器具の問、テキストを読めば解けるもの、と思っていたが意外にも今回一番難易度が高かったようだ。

社会 今回範囲は解けていたが、前回範囲のグラフを用いた問題の正答率があまりにも低く、久しぶりに雷が落ちた(私の)。単なるグラフの読み取りではなく、知識を問う問題もあったがそれにしても…。テスト内にヒントがある問題、少し考えれば分かると思える問題、注意散漫に何問も不正解。志望校でも頻出と言われるグラフ読み取り、これを機に反省してほしいものだ。

 

4科50前後で安定してしまっている偏差値。勉強内容は毎週ほとんど変えていないし、宿題はきちんとこなせているが、どうにも上がっていかない。

①本人の自主性がなかなか芽生えず、いまだに私がスケジューリングし、日々の学習内容を指示している

②日曜日も塾になりその宿題にも取り組むため、いよいよほとんど余裕がなくなっている

③組分けテストでSコースに残れた安心感

この3点であろうか…。