父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

週テスト第六回 5S

算数、理科45前後、国語、社会55前後

4科偏差値48

組分けテストでSを取れたことで多少気が抜けていたようだが、まずまずの成績。20や30台の偏差値が出なかったことに、私も本人も安堵している。

国語、相変わらず記述が弱いが、漢字と語句を全問正解できたのは偉い。しかし、正答率80%の問題はしっかりと正解してほしいところ。

算数、今回の単元である濃度は問題をしっかり解けていたので期待していたのだが、大問5以降ほとんど不正解。本人曰く時間が全然足りなかったとのこと。前半に時間をかけすぎると後半までいかない。娘の頑張りは認めているのだが、予習シリーズや演習問題集、最難関問題集の基本的な問題以外全ての問題に取り組み、なおこの程度の成績しか取れないって、他に何をやらせればいいの…。

理科、たった4問間違いで偏差値50に届かなかった。正答率50%以上の問しかなく、今回も易しかったということだろう。

社会、こちらも正答率60%以上の問題しかなく、理科同様に易しかった。娘も普通に解けば満点を狙えたのだが、最近社会は特に正答率が高い問題を間違うことが多くてやきもきしている。

今週は春季講習前で塾はお休みのためしばしの休息期間。