父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

春季講習前家庭学習備忘録

我ながらタイトルが仰々しいが、今日から新5年春季講習がスタート。朝9時から授業はあるのだが、土曜は別の習い事があるため、習い事を優先して午後からの参加。

いつになったら別の習い事(スイミングとピアノ)を辞めるつもりなのか…。何度話しても「辞めない、続ける。」の一点張りで話し合いにならない。みんないつまで塾以外の習い事を続けるのだろう。SAPIXの有名校に通う知り合いは、5年になるタイミングで塾以外の習い事は全て辞めたという。やはり、そのぐらいの覚悟が必要だよな。我が家は甘いのかもしれない。

本題に入る。先週は塾の授業がなかったため、私が指示した家庭学習に取り組んだ。

・週テスト6回と組分けテストの間違いを解き直し。ただし、正答率20%以下の問は対象外とした。

・国語、漢字とことばの確認問題の中で間違えた漢字を解き直し

・算数、演習問題集 第1回〜第6回のトレーニン

Sの週テストは難易度が高く、応用力をつけたいことから、トレーニングはこれまで取り組んでこなかった。しかし、塾の先生から「Sとはいえ基本を疎かにしてはいけないですよ。」と言われたため、トレーニングを取り組ませた。

・理科、社会 予習シリーズのテキストを第1回〜第6回まで目を通す

これはきちんと取り組んだのか、確かめようがないので疑問だが。

塾のある週の学習に比べると簡単な内容だったこと、給食がなく午後は丸々時間があったようで、あっという間に終わらせ、久しぶりに友達と楽しい放課後を過ごせていたようだ。よかったね。

4年生ももう終わり。5年生からは授業数が増えてますます時間捻出が大変になるだろうが、二人三脚で頑張っていきたい。

まずは春季講習だ。