父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

ノータッチの春季講習

先週の土曜日をもって5年生の春季講習が終了。

約1週間、朝9時から18時までの長丁場で、AMは課題の自習、お弁当休憩を1時間挟んで、PMは授業、という構成だったそう。

年度末で仕事が忙しく残業続きだったこともあるが、春季講習はノータッチだった。

実際にはタッチしたかったが、私自身の時間の捻出が難しく、娘も丸一日勉強してきているため夕方以降は遊びに夢中(失った春休みを取り返すかのように)で、勉強どころではなさそうであった。と妻は言っていた。

内容は予習シリーズ第1回〜第6回の復習と、第7回〜9回の予習の中から、教科担任が弱いと感じている単元を重点的に学んだようだ。

娘は図形がとにかく苦手なので、第8回と9回の回転図形を予習できたのは良かったね。

 

今週はもう第7回の授業が始まっているのだが、まだ春休み中で時間に余裕があるため指示している課題は難なくこなせているよう。

家庭学習時間がきちんと取れているようだし、今週の週テストは期待したいが、他の子も同条件なので偏差値が伸びるか…。