父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

予習シリーズ6年上 週テスト第11回 6S

偏差値

算数55 国語55 理科48 社会59 4科57

週報1ページ目に掲載!

 

算数 苦手な立体図形の単元で、素晴らしい成績。正答率の低い問題から順番に間違えていた。立体図形は今後もこのくらい解けると嬉しい。

国語 物語文。点数は低かったが偏差値はそこそこ。難しかったようである。漢字と語句は安定の満点。

理科 割と得意な地震や火山の単元だったが、地層の問題で苦戦。5年時に地層の計算問題がどうしても理解できず、塾長に個別授業をお願いしたことを思い出した…。解き直しで再度理解するしかないか。

社会 国際連盟国際連合を勘違いし、悔しい間違い。これまで世界に触れる機会がなかったせいか、国の場所を知らず、緯度や経度の問題も苦手な様子。そんな中、たまたま弟が図書室で「楽しく覚える!世界の国」という本を借りてきており、中を覗いてみると、本当に楽しく覚えられそう。今度購入してみよう。

 

今回は本人も手応えありで、TOP10いけるかも?と淡い期待を抱いたが、見事に崩れ去る。そんなにSコースは甘くないどころか、週報掲載常連組の安定ぶりたるや。どう努力をすれば300点なんて越えられるのか…。

 

ところで、先日受験した学校別対策コース選抜テスト、無事合格することができた。

土曜に四谷大塚からメールで合格の連絡があり「選抜結果 通知表」なるものが添付されていた。選抜希望コースの合格以外にもその他コースの結果も記載があり、全て合格とのこと。良かったね。