父と娘の中学受験

子供と二人三脚で頑張る中学受験の記録です。

合不合判定テスト第1回

偏差値

算数72 国語50 理科68 社会68 4科67

第一志望校の合格判定65%

初めての合不合。なんとか合格可能圏内滑り込んだか。

 

それにしてもこの試験、データの量がすごい。四谷大塚の本気を感じる。

志望校の日程別教科別の学習診断表

志望校に合格するための教科別学習目標領域

志望校の日程別合格不合格判定

これだけでも見たいデータが山程ある。

いくつか志望校を選び、データを見比べるのも面白い。これだけで何時間も見ていられる。

 

志望校の学習診断表ベースに考察

算数 正答率30%以下の問題を除くと平面図形の1問のみ不正解。非常によくできていた。算数がよくできる男子達と同じ点数が取れ、教室長にも褒められて嬉しかったよう。課題はあるが、大事な教科でしっかり得点でき安堵。

国語 撃沈。漢字や語句も満足に書けず、正答率50%以上の問題もことごとく間違えた。時間が足りなかったというが、それにしても…。対策の難しい教科だけに、どうしたものか。

理科 点数は良くなかったが、偏差値は悪くなかった。難易度が高めだったのだろう。しかし、志望校別で見ると50%以上の問題も間違えている。正答率が高いのに間違えているのは天体だった。強化しなければ。

社会 しばらく学習していない地理分野の間違いが多かった。復習必須だ。歴史も暗記すべき内容が多く、日々忘れていくだろうから、定着するまで繰り返し学習する必要性を痛感。

 

志望校別の合格不合格判定で、志願者内の順位や合格可能性が出ることで、一気にやる気になったよう。上位には偏差値80オーバーの子もおり、上には上がいる。しかし、まだこれからだ。

また次に向けて頑張っていこう。